まろぶろぐ

まろぶろぐ

ブログ(アフィリエイト)初心者のワタシが、早速何をどう書いたらいいか分からなくなっている件。

f:id:mayumaro555:20171025152941j:plain

動物大好きなワタクシ。
近所の犬だろうが野良猫だろうが、触れそうな動物には
基本さわりまくるのですが、最近はじめて行った猫カフェに
小一時間滞在したところ、鬼のような目のかゆみと
滝のような鼻水!
目がパンパンに腫れました・・
知らなかったけど猫アレルギーだったみたいです・・ちょっとショック・・

 

そんな毎日を送っているmaruですが
色々書けばいいや~!と気軽にはじめたブログ。
早速自分でも訳ワカメ状態になってます。

なにがどうしたんだってばよ?

・何を書けば良いか分からない!

・っていうかアフィリエイトは!?

・書き方も定まってねぇ!

・SNSめんどくせぇ!

主にこの3つで頭を抱えております。

何を書けば良いか分からない問題。

何を書けば良いか分からないんです!
いや、文章を書くのは好きだし、書いてみたいことはあるのですが
このブログの在り方が自分でも定まりきってない!
「趣味+アフィリエイトで気軽に楽しく~」と思っていたのですが
趣味の方向もバラバラだし、アクセス数も伸びない。

よくあるのは
・トレンドブログ
・女子前向きブログ
・ライフハックとかDIYとか?

うーん、どれも自分にはしっくりこない・・
自分の性格が黒白つけたい!という気質なので
曖昧な今のブログにちょっと嫌気がさしています(早っ)

あと、ブログという仮想空間(!?)の文章やデザインを考えるのが
物凄く苦手な事がわかりました。
この気持ち誰か分かってくれないだろうか・・
普段のグラフィックだと全然大丈夫なのですが、
ウェブ上になると途端に感覚が狂う!

・引きの目線で作業が出来ない事
・出来る技術の範囲内でしか現在は出来ない事

が大きな要因だとは思うのですが・・

この点について当面の課題は
★他のブログをもっと見て回る。そしてひたすら書く。
★具体的なヴィジョンが紙面で書けない状態でPCに向かわない!
(PC上であーしようこーしようの時間は何も生まれない)

 

っていうかアフィリエイとはどこ行った問題。

当初は「アフィリエイト超初心者の軌跡」
的なものも組み込みたかったのですが、いかんせん
リアルガチで初心者なので、サーバー契約からドメイン契約から
アドセンス申請までもう色んなサイトと本とにらめっこで余裕がない!

・・・って言ってたら何にもできないわよアータ!
やっと、ブログを更新する地点までやってきたので、
きちんと軌跡も書いてみたいと思います。

ブログって軽い気持ちで始めましたが、一記事書くのに
本当に時間がかかるんです!
もうサーバー契約の所から写真や引用やら入れて書くのが
ゾッとする位先の長い事のように感じまして・・・

一番初めにこのブログに手をつけてしまったので
まだアフィリエイトサイトを作るに至ってないのですが(え)
大体の自分の中での企画書は纏まったので、
ここから実制作に入ってゆきたいと思います。

それにしても、アフィリエイトの参考にと色々なサイトを回るのですが
初心者へのハウツーや、物凄く稼いでる方のサイトはよくあるけど
その中間があまりいないんですよね。
実際どんなアフィサイトを運営されているのかとか
もっと見てみたいー!SEOとかも今の時点では
検索に引っかかりやすくする事?位のレベルなので
もっともっと勉強せねばなのです。

★とりあえず形にして運営する所までもっていく!

 書き方も決まってない問題。

こんな風にしたい!というデザインは頭にあるのですが
形にする技術がない・・・
これは今アフィリエイト用につくっているサイトも同じで
WPで制作しているのですが、WP知識が乏しく思ったように出来ない・・
本を片手に猛勉強中です。

あと、見出しや画像について。
見出しは正しく使ってあると検索に良い(と見た気がするよウフフ)のですが
中見出し・小見出しは分かるけど、大見出し使う時無くね!?
私の中でタイトルが大見出しと同じ感覚になってしまっているのですが・・

「見出し 効果的な使い方 ブログ 大中小」とかで検索しても全然駄目でした(笑)
これもひたすら先人のブログを見て学ぶしかない・・

あとは画像。何も考えなく載せていましたが、サイズを合わせたほうが良い!
(すごい当たり前の事いってる気がする・・)
これも見出しと同じ感覚で、用途に合わせて3種類くらいのサイズで固定
した方が良いのではと思いました。

 

SNS面倒くさい問題。

完全に甘えです。
普段SNSを全くやらない人間なのですが
やっぱり更新情報や人脈を広げたり、アクセス数狙ったりするには
あったほうが良いですよね。でも面倒くさい・・

っていうか何を呟いて
どうしたらフォロワーが増えるのかワカラナイヨ!!
人見知りなめんなー!(涙)

 

 メインのtwitteもほったらかしだぁ・・
まずSNS系にテコ入れする事を課題にします!
正直はてぶとかもまだ理解しきれていない・・・!
ハウツーを見ながら闇雲に走った結果ですね・・

 

 

ゼロからはじめた、このブログですがとりあえずの問題点を書いてみました。
決意表明のような今回の記事・・近々の具体的目標として

★ブログを1週間に5本はアップする

★twitterのフォロワーを11月中に100人超

★アフィリエイト用サイトを11月中に1つは完成!(記事数20程度)

 

暖かく見守ってください!
愛知県周辺で手取り足取り教えてくださる方(おい)
初心者仲間も是非仲良くして下さい!