まろぶろぐ

まろぶろぐ

WEARで服装を記録する楽しさを伝え様と思う

f:id:mayumaro555:20171016215306j:plain

お洋服好きですか?私は大好きです!
クローゼット縮小を目指しているので、毎日違う服を着るぜ!
という訳では無いのですが、こんな服着てたな~と見返すのが好きで
WEARというサービスを使って毎日のコーディネイトを記録しています。

 

私maruのWEARはこんな感じ!

wear.jp

 

さすがに毎日・・とはいきませんが
ちょこっと時間があって、記録しておきたいな!と思った日は
出社前に玄関でササッと撮って記録しています。
かれこれ2年前くらいから始めたのですが、ふとした時に
見返すのがとっても楽しい!

2年間ゆるいペースで記録して

・服装に迷った時に過去のコーディネートからピックアップ出来る

 本当に洋服が決まらない時にかなり便利!


・好みの服装の人をフォロー出来て繋がる事が出来る。

 雑誌よりもリアルな流行や好みの流れを知ることが出来る!


・好きなブランドを使用しコーディネートもタグで検索可能!

 タグ検索できるので、アイテムやブランドからの検索も出来ます◎


・純粋に洋服が好きな人と交流が出来る

 インスタグラムやtwitterのキラキラ系の投稿が苦手でもファッションに
 特化しているから純粋に服を楽しもうとする人たちと繋がれます!


・気になった洋服は現行の物なら購入も可能

 WEARはゾゾタウンが運営しているSNSサイト&アプリで、取り扱いの
 物なら購入することも出来ます。

 

f:id:mayumaro555:20171016224858j:plain

ずら~っと、こんな感じで自分の一覧を見ることが出来ます。

WEARをやってて良かった事

毎日仕事で通勤で電車に乗るくらいで、仕事中は座りっぱなし。
分煙とは程遠い社内で食事もPCの前で・・・
そんな女子力の欠片もない仕事環境、洋服を選ぶポイントは
「ラクチン・ガンガン洗える・電車には乗れる(!)」
だったのですが、記録するようになってから、

載せるならイイネ欲しいな~、ちゃんとした服装しよう!
と、ある程度ちゃんとした服装をするようになりました!
(今までどんな服装していたんだって話ですが・・)

やっぱり、一般的にオシャレ!!と言われる服装や
流行に乗った服装も勿論ですが、自分の気に入った服装でいると
一日の気分が全く違うんですよね。

ちゃんとしてると、仕事終わりもどこかに寄ったり
ふいなお誘いにも応えられますしね!

私はこれをシール用紙(@ダイソー)にプリントアウトして
ほぼ日手帳に貼ったりして楽しんだりもしています!

最近は物を減らしちょっぴりミニマリストを目指しているので
もう少し使い込んで、ミニマルな点数で上手にコーディネイトが出来るような
自分に合ったWEARのマイページにしたいなぁと思っています。

エバーノートに手持ちの服を片っ端から写真に撮って
クローゼットの管理をしようともしたのですが、コチラはなんとなく
直感的に使えなくてもっと良い方法が無いか模索中なのですが・・

お洋服の記録、是非楽しんでみてくださいね!