まろぶろぐ

まろぶろぐ

34歳既婚子供無し(しかもレス)の私の行く末、明日はどっちだ。

f:id:mayumaro555:20171129200752j:plain

34歳になって早半年・・・
31、32の頃は「あれ、30代でも全然ヨユーじゃん」と思っていたけれど
老化と女の曲がり角が近づいているのを日々実感します・・・
(近づいているんじゃなくて真っ只中なのかもしれないよウフフ)

 
超元気!みたいな日が少なかったり
似合っていたはずの服がなんか変だったり
気持ちはなんなら、中学の頃から変わってないんですがね・・(それもどうなの)

 

34歳の女性。
最近では女性でもそこそこ稼げるし、色々な選択肢があって
未婚を選択している人も、結婚を選択した人も、母になった人も
色々な人がいると思います。

ですが、私思春期かと思うくらい悩んでいます。
私は結婚6年目の子供無し共働き夫婦です。

結婚してすぐ、家事をする為残業の多い正社員からバイトになりました。
ぶっちゃけて言うと、結婚して数年後に妊娠したのですが
定着しづらい体質らしく、流産・・・を立て続けに2回経験しました。

超初期だったので、妊娠の経験のある方には
そこまでビックリするほど珍しい話!という訳ではない事はわかるかと思うのですが
これが結構ショックで・・・

そこから子作りがなんとなく気持ち悪くなってしまって。
そして仕事を正社員に戻ってまた始めて今に至ります。

やっぱり正社員で共働きの子供無しだと、家計に余裕があって
結構自由に物を買ったり旅行に行ったりできています。楽しい。

 

そして最近、「あれ、そういえば生理きてない・・・」と思って病院にいったところ
多胞性卵巣症候群である事が判明しました。おそらく前回の流産も
多胞性卵巣症候群だったからだろうとのことでした。

レディースクリニックに言った&34歳という年齢で出産経験が無かったので
もちろんお医者様も「妊娠希望だよね!今日から基礎体温測ってグラフつけてね」
と言われ、いわれるがまま基礎体温を測ってグラフをつけています。

もちろん女性の体的にも良くない事なので、ざくろジュースを飲んでみたり
体を温めたりして改善を試みているのですが、いまとても
本当に子供が欲しいのか?と自問自答が止まりません。

夫や親族からは、早く欲しい、早く作りなさいと言われます。
私も、この年齢でも厳しいかもしれないのに早ければ早いに
越したことはないと分かってはいます。
でも、自分の仕事や生活を犠牲にしてまで子供を育てられるのか
こんなまだまだ自分も子供と大差ないのに、自信がないのです。

やっぱり子供ができたら、数年は自分を犠牲にしなければならないし
仕事も一旦はお休みしなければならない。夫と二人三脚でと言っても
やっぱり大半の負担は女性のもの。
そこまでして子供が欲しいのかと言われるとちょっと考えてしまいます。

今の贅沢に目がくらんでいるのとは少し違って
働いている=社会の役に立っているという事が自分のアイデンティティになっていて
それが子供を産むと自分の居場所がなくなってしまう気がしてしまう・・
もちろん子供を産んで育てる事も、未来の社会にとても貢献していると思うのですが
うーん上手くいえない。
美大卒で、周りの人が自由人が多く未婚が多いのもそう思わせる一因なのかな。
自分は自分、個でありたいと思ってしまいます。

30歳を過ぎて、もう「女の子」では無くなってしまった事に
まだ恥ずかしながらふんぎりがつかないのかもしれません。

 

東尾理子さんは42歳で第三子妊娠だそうですね~
でもこのニュースを見たとき、ご本人かコメンテーターか忘れてしまったのですが
「決してこの年齢でも大丈夫!というニュースじゃなくて、女性の体のつくり的に
20代~30代頭が妊娠にいい事は間違いないからそこは頭に置いておいて欲しい」と
言っていたのがとても印象的でした。

大人になってもこんなに悩むと思わなかった・・・!
いま、おもいきって一人になりたい欲がムクムク沸いてきてしまっています(苦笑)
私の明日はどっちだ。